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車載機器過渡電圧サージ試験

試験概要

(社)自動車技術会が制定した自動車用電子機器の環境試験方法通則「JASO D 001-94」に基づく、車両内におけるさまざまな過渡的サージを印加し、電子機器の耐性を評価する試験です。

どんな試験?

機器の電源に対して、規格により定義されている過渡電圧を印加し、そのときの以上の有無を確認する試験です。

 

どんな脅威を想定?

車両に搭載されている他の電気・電子機器から発生する過渡電圧を想定しています。過渡電圧波形は発生要因ごとに以下のように定義されています。


<A種及びD種:ロードダンプ時に発生する正極性過渡電圧>
エンジンの動作中(=オルタネータがバッテリを充電している状態)で、接続不良またはバッテリ端子はずれにより負荷が急減したときに発生します。

<B種及びE種:誘導負荷を遮断したときに発生する負極性過渡電圧>
B-1:イグニッションスイッチを開いたときに、フィールドコイルから発生する負極性過渡電圧
B-2:フィールドコイル以外の誘導負荷(リレー、ソレノイド等)を切ったときに発生する負極性過渡電圧
E種:24V系車両(ディーゼル車)において、バッテリスイッチを開いたときに発生する負極性過渡電圧

試験器スペック

  サージ出力電圧
(Vp)
減衰時定数(τ) 並列抵抗 直列抵抗 DCカット時間
(ts)
A-1種 100V±10 % max
連続可変
200 ms±10 % 2Ω±10 % 0.8Ω±10 %  
A-2種 150V±10 % max
連続可変
2.5μs±10 % 0.6Ω±10 % 0.4Ω±10 %  
B-1種 -100V±10 % max
連続可変
60 ms±10 % 20Ω±10 % 8Ω±10 % 300 ms ±10 %
B-2種 -320V±10 % max
連続可変
2 ms±10 % 60Ω±10 % 80Ω±10 % 10 ms ±10 %
D-1種 150V±10 % max
連続可変
400 ms±10 % 5.5Ω±10 % 1.5Ω±10 %  
D-2種 200V±10 % max
連続可変
2.5μs±10 % 1.2Ω±10 % 0.9Ω±10 %  

E

-400V±10 % max
連続可変
26 ms±10 % 13Ω±10 %  210Ω±10 % 120 ms ±10 %

波形イメージ

<A種及びD種>

Vp :過渡電圧の最大値
τ :減衰時定数
T  :繰返し周期
Vcc:直流電圧

 

<B種及びE種>

Vp :過渡電圧の最大値
τ  :減衰時定数
T  :繰返し周期
Vcc :直流電圧
td  :遅延時間(約20μs)

ts  :DCカット時間

 

試験イメージ

 

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