お知らせ
お知らせ : NHKの「サイエンスZERO」の番組撮影の協力をしました。
投稿日時: 2014-04 (2725 ヒット)

当社、テストラボ船橋にてNHKの「サイエンスZERO」の番組撮影の協力をしました。
今回撮影されたのは「乱数発生器」という電子機器が、電磁波などの人為的影響、電磁波にさらされると簡単に挙動が変わるものかどうかを検証するもので、テストラボ船橋の暗室とG-TEM Cellが利用されました。

 

 

 

 

 

 

 

放送日 5月4日(日)23:30〜24:00 NHK教育テレビ
再放送 5月10日(土)昼 12:30〜13:00
番組名 「サイエンスZERO」
「超能力」は実在する!?不可思議に挑む科学者たち」
放送内容 念力、透視、テレパシーといった「超能力」と称される不思議なパワー。
思い込みやトリックとされることがほとんどだが、人間に未知のパワーがあるかないかを見極めようと科学者たちが真剣に挑んできたのも事実だ。科学者たちは正体をつかもうとあの手この手のツールや実験法を考案してきた。
その結果、ごく微小だが人間に未知のパワー備わっている可能性が浮かび上がってきた。
さらにメカニズムについて合理的な説明ができないか理論化の模索も始まっている。
不可思議な世界に挑む科学のユニークな最前線に迫る。
番組URL http://www.nhk.or.jp/zero/